ふくらはぎのケアの一つ、マッサージのポイントと注意点

ふくらはぎの太さが気になる場合には、皮下脂肪だけが原因でなく、ふくらはぎに溜まった水分が影響していることとも考えられるということをお勉強しました。

 

第二の心臓と言われるふくらはぎをケアして、水分の流れを良くするだけでも、意外と気になっていた脚の太さがスッキリ・ほっそりするかもしれません。

 

ふくらはぎのケアとして考えられることの一つに、外部から刺激を与えるマッサージがあります。マッサージは、特に準備もなく、気が向いた時に家ですぐ始められるのでオススメです。

 

ふくらはぎのマッサージ方法にも色々あって、揉むマッサージ、さするマッサージ、叩いたりつまんだりするマッサージがありますが、どのマッサージにも共通する注意点やポイントがあるそうです。

 

★ふくらはぎのマッサージのポイント★

・1日のうち好きなタイミングでよい

・強さは、気持ち良いと感じる程度

・短時間でもいいので、毎日続けることが大事

・さする、揉む、叩く、ツボ押しなど、色々な刺激を混ぜる

 

毎日「ながら」でも、続けることの方が大事です。そのため、決め事を作りすぎず、クセのようにいつの間にかマッサージしている状態の方が理想みたいです。

 

「ふくらはぎのケアをするぞ」という強い意気込みを持つと、挫折してしまいそうなので、気が付いたら、気が向いたら、ふくらはぎを触っているようにしたいですね。

 

★ふくらはぎのマッサージの注意点★

・具合が悪い時はマッサージしない

・食後のマッサージも控える

・飲酒後のマッサージも控える

 

ふくらはぎマッサージの注意点は、どれも常識的な内容ばかりですが、一つ一つ解説します。

具合が悪い時にマッサージなんかしないのは、当たり前といえば当たり前ですが、例えば熱がある時、怪我などの炎症が起こっている時は、マッサージをすることで血流を良くしてしまうと状態を悪化させる恐れがあります。ふくらはぎのマッサージは、体全体の血流を促進するので、体調不良や体のどこかに痛みや炎症がある時には避けましょう。

食後のマッサージは消化不良の原因になりやすいので、食べた直後にふくらはぎのマッサージをせず、時間を空けてから行った方が良いのだそうです。

また、飲酒後に酔っ払っている時も、血流が良くなっていることと、痛みの感覚が鈍っていることで、マッサージの強さを間違えやすいので避けた方がいいそうです。